「封筒管理貯金」

という古くからある貯金方があります。




一般的な人は、給料だったりお金を口座に入れてそこから使う分を下ろすような感じだと思います。



この古くからある「封筒管理貯金」とは

毎月必ずかかる固定費の分を毎月かかっている平均を分析して


「毎月決まった額を各項目の封筒に入れてそこからお金を使う」という方法です。




・・・・・


・・・





ただ この方法は有効だと思いますが 私は嫌いです(>_<。)



私は欲しいものは欲しいです!



打つべき台はいくらブッ込んでも打つべきです!



高設定を確信したら投資は度外視して打ち切るべきだと思います!



スロットにおいて一ヶ月の投資額の上限をきめるだとか



”1万円でひけなかったら帰る” 



だとかは遊ぶならありかとおもいますが、一流の青田刈リスト(時々養分)としてはありえません




そもそもそんな堅実な人はギャンブルに手を出さないでしょう!





しかし、ギャンブラーのひとは往々にしてお金使いが荒いのものです。




何千枚クラスを出していても、出した分だけ豪遊・散財してしまって手元にお金が残らないひとを何人かみてきました。


私もおおいにそういうところがありまして、以前は私も口座で管理していましたが、
実際にお金に触れないのでちょこちょこ降ろしていたら気づいたら残額が思ったより減っていたり、
クレジットカードと共用の口座に入れていたらカード代が思っていたよりかかったりしてあんまりよくありませんでした。



そこで私はスロットで貯まったお金と給料の余剰額を額がまとまったら、封筒に閉じ込めています。




IMAG0082





















ちょっと高めのいい和紙封筒にしたり



表書きを筆を使って書いたり 




開封口をノリとテープでびっちり塞いだりすると効果的です!



お金を揃えて入れて、入口を閉じてしまえば



ブログランキング・にほんブログ村へ


なかなか、おいそれと使おう・・・と思わなくないですか?




ぜひお試しあれ!



これは固定消費分はいれないようにしてます。思わぬところで減ったらためる気力もなくなります。
ただ個人の旅行だったり、個人的な大きい買い物はここから出すようにしてます